全日本モトクロス第3戦 関東大会

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

IA1ヒート1優勝の成田亮いつものMotoGP観戦会の人に誘ってもらって川越の荒川河川敷にあるオフロードビレッジで行われた全日本モトクロス選手権の第3戦関東大会を観戦してきました。モトクロスはこれまでまったく接点がなくて、ずいぶん前にブリヂストンのイベントで成田亮が出てたなあという超初心者レベル。おかげさまでモトクロ観戦初心者のためにブログやmixiでこんなもんがあれば便利と教えてもらえて快適に観戦できました。

土曜日は暴風、雷雨、雹の荒天で大変だったらしいけど日曜日は富士山も姿を見せる快晴で気持ちのよいレース観戦日和。ロードも実際にサーキットで見ると音とか匂いとか昼ご飯の牛串まであれこれひっくるめてTVの画面で見るのとはまったく違うものだけど、モトクロはもっともっと違う。今回は観戦ポイントもよく、ほんとに目の前数mの所をマシンがすっ飛んで走っていくのだ。マシンが掻き揚げた土が飛んでくるこの距離感だけはロードではありえない。そして、あの高々と舞い上がるジャンプ...。

手作り感ただようアットホームな運営もまたよし。IA1ヒート2終了後に観客がコース内に入ってライダーとハイタッチをかわすなんてコースだけじゃなくライダーとの距離が近いのもモトクロの魅力だな。この次もぜひ見てみたい。

写真を追加しました。

IA1ヒート1

IA1ヒート1 成田が小島に迫るIA1ヒート1 成田のジャンプ

Ladies

Ladiesクラスのトップ争い

IA2ヒート2

IA2ヒート2 1周目

IA1ヒート2

IA1ヒート2 スズキ3台の争いIA1ヒート2 成田独走